現場の報告すぐ届く「早く簡単」 スマホ×LINEWORKS
有限会社ティーテックサービス

有限会社ティーテックサービス
代表取締役社長 丸田  一幸 様

有限会社ティーテックサービス
1995年5月設立。
電気設備、空調設備、給排水・環境・衛生、給排水設備、消防設備等の工事を行っており、一般住宅から工場・店舗・テナントビルまであらゆる設備の工事を担う。
その他にも、空気環境測定を行い、室内環境の安全性や快適性について、各種測定及び測定データの精査や航空障害灯の定期的なメンテナンスも行う。

◆事業内容と皆様の役割を教えてください。

建設、電気工事、ビルメンテナンスに伴う工事を生業としています。従業員数は13名。

導入したスマホとLINE WORKSは従業員13名全員が使用中です。
実際に工事現場に出る従業員は現場から日報を記入し送信、バックオフィスのスタッフは現場から送られてきたトークやデータを集計し、取りまとめる役割を担っていて、従業員が各自それぞれの作業場から利用しています。

 

◆スマホとLINE WORKSの導入以前にどのような課題がありましたか?

社内のコミュニケーションはガラケーを使用してメールのやりとりが中心でしたが、どうしても手間や時間がかかってしまうことが課題でした。
加えて、朝から夜まで外出している従業員が多いため、出先で予定や日報等の資料を作成する必要がありました。
ガラケーでの機能も限られることからパソコンを立ち上げなければならず、予定の共有や日報を活用して行動を管理することが非常に難しかったです。

◆導入の経緯と決め手、採用の理由を教えてください。

デジタル化の時代になり、ペーパーレスやチャットの活用など、自社でも対応しなければと考えていたところ、スマートフォンの提案と同時にLINEWORKSの紹介があり、導入してみようと思いました。
迅速な情報のやり取りをしたいとき、どうしてもメールでは立ち上がりに時間がかかってしまいます。
ガラケーからスマホに代わるタイミングと同時に、LINE WORKSを導入できることが利用のきっかけになりました。
また、スピーディで簡単な情報交換ができるというご提案と価格も魅力的でした。

 

◆具体的な利用シーン、どのような効果を出しているか教えてください。

毎日、日報を朝と夕方にトークで送っています。
既読がつくので、情報が届いているか確認できるのが助かります。
グループトークで簡単にいつものメンバーに送信できるのが便利で、メールより圧倒的に「早く簡単に」やり取りができています。

関連記事